カブト虫参上

昨日整備しておいたチェーンソーを使おうとしたら・・・メスのカブト虫が! w(゚o゚)w

樹木以外でも、外灯の近くや流し台の中などでは、よく見かけますが、使おうとした道具にいたのでビックリです、油臭くないのかなあ。wrenchdanger

捕まえてみたら、なかなか元気な娘さんでした。pass
土まみれだったので、成虫になったばかりで、こんなところに来ちゃったのかも。eye

P7181609s


.

P7181610sP7181607s





.

.

| | コメント (0)

ゲンさん ビンゴ!

海の日連休初日、キャンプ情報誌ガルヴィでおなじみのゲンさんが、あさまの森に遊びに来てくれました。

sharpゲンさんのビンゴゲームで盛り上がりましたsign03

presentみんな景品GETできて、良かったねsign01scissors

P7151591s


.

P7151595s


.

.

| | コメント (0)

あさまの森への車・バス おすすめ情報

信州は、大都市圏からのアクセスがとても良い観光地です。
あさまの森をお車・バスでご利用の際、おすすめな情報をご紹介します。

その1 rvcar信州めぐりフリーパス「首都圏/名古屋~信州・高速道路・周遊プラン」
その2 bus「新宿より高速バス直通!あさまの森*山行キャンプ・プラン」

その1 rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar

信州めぐりフリーパス2017「首都圏/名古屋~周遊プラン」

信州・小諸 あさまの森へのオートキャンプにピッタリ!
高速道路料金定額のフリーパスです。

連続する2~3日間お得に高速道路を利用できます(ETC車限定)。
yen4500円~10500円で、「首都圏出発プラン」「名古屋出発プラン」、そして「周遊プラン」の3つのプランが有ります。

info02信州めぐりフリーパス2017(信州デスティネーションキャンペーン)

info02速旅(はやたび)2017信州めぐりフリーパス(NEXCO)

※ご利用には事前申し込みが必要です。
5月12日(金)~11月27日(月)の期間中利用できます。
交通混雑期の8月10日(木)〜8月15日(火)は利用できません。

.

その2 bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus

高速バス一本!あさまの森&浅間連峰への山行キャンプにピッタリ

新宿から直行の高速バス一本であさまの森へ!

ソロキャンプや登山、ファミリーキャンプで出発の日程が合わない方の合流手段にもお使いください。車内で移動時間を有効に使いたい方にもおすすめです。

.

「新宿出発・あさまの森泊、高峰高原ハイキングプラン」

新宿より、あさまの森1泊2日で浅間連峰・高峰高原で登山やハイキングをするプランです。

info02新宿~佐久・小諸・高峰高原 JR高速バス

info02佐久平駅・小諸駅~きのこの森~高峰高原 JR路線バス

yenバス運賃(子ども半額)

 行き バスタ新宿~小諸駅2,600円-小諸駅~きのこの森200円
    (直通・乗り換えは有りません)

 帰り きのこの森~高峰温泉850円、高峰温泉~バスタ新宿3100円

sandclock各停留所のタイムスケジュール・毎日運行

bus10:35 バスタ新宿(新宿駅新南口) 発
〇11:05 練馬駅(区役所前)
◎13:22 佐久平駅
〇13:45 小諸駅
bus14:02 きのこの森 着

run~あさまの森 へ 徒歩約20分

 event★あさまの森オートキャンプ場で1泊

run~あさまの森 より 徒歩約20分

bus9:09 きのこの森 発
〇9:10 浅間登山口
bus9:35 高峰温泉/アサマ2000スキー場 着

 fuji★浅間連峰・高峰高原で登山やハイキング

bus16:17 高峰温泉/アサマ2000スキー場 発
〇16:38 浅間登山口
●16:43 きのこの森
〇17:10 小諸駅
◎17:30 佐久平駅
〇19:47 練馬駅(区役所前)
bus20:17 バスタ新宿(新宿駅新南口) 着

.

その他 bullettrain bullettrain bullettrain bullettrain bullettrain bullettrain bullettrain bus bus bus bus bus bus

◎佐久平駅経由で、bullettrain新幹線や、bus関西から夜行高速バスも利用できます。

info02小諸・佐久平・長野~京都・大阪 JR高速バス(青春ドリーム信州号)

yenバス運賃 片道 4500円~6800円 (子ども半額)

=====================

bus JRバスの他にも各社の路線が有ります。
 大阪~高速バス、池袋・川越・立川~高速バス、羽田~軽井沢・高速バス

| | コメント (0)

花ざかり

あさまの森が花盛りです。tulipcherryblossomtulip

ゴールデンウィークにスイセンが満開となったあと、みるみると新緑が深まりました。budclover

乾燥した日が続いていましたが、ようやく、ひと雨降って、rain
満開になった山桜は桜吹雪となりましたが、森は潤いを得てほっとした感じですsweat02snail

そして、森には、カッコウの鳴き声が響きわたるようになりました。notes notes

Sp5091559

Sp5091554Sp5091555_4

Sp5091561

Sp5091566

| | コメント (2)

GW春キャンプ

ゴールデンウィークは、たくさんのキャンパーさんが、あさまの森を訪れてくれました。ありがとうございました。full
sun今年もお天気に恵まれ、後半には桜も開花しキャンプ日和で良かったです。cherryblossom

karaoke 「 GWで人が多くても、混雑感が無くゆったりと過ごせました 」 このような声を多くいただきました。pen
ありがたいことに、キャンパーの皆さんがマナー良く利用して下さり、この様な声につながっているのだと思います。

camera GW最終日チェックアウト前に、ファミリーお揃いでパチリ!

P5071538s_2

Sp5081540

| | コメント (0)

付近の桜

cherryblossom東信州の桜が満開です。

cherryblossom写真は佐久平にある旧中込学校、明治に建てられた日本初の洋風校舎だそうです。重要文化財で、現在は資料館として保存されています。rvcarあさまの森より車で約40分ほどです。

cherryblossom近くの桜の名所・懐古園もすでに満開、桜吹雪も間近とみられます。rvcarあさまの森より車で約15分ほどです。

cherryblossomあさまの森近辺の桜が開花してきています。
標高が高いあさまの森の山桜は、まだ、つぼみですが、一部が緑色に色づいてきました。GW後半ぐらいに開花し始めるかもしれません。

春キャンプの朝晩は冷えますので、防寒対策もしっかりお願いします。

Kimg0063st


Kimg0070st


.

.

| | コメント (0)

あさまの森の春

あさまの森の春。

春分の日から半月ちょっと過ぎましたが、この間に雪が3~4回も降りました。snow

でも、今では、すっかり暖かくなり、春到来で~す。sunヽ(´▽`)/

chickうぐいす、山鳩、など、野鳥のさえずりが、とてもにぎやか。notes

bud草木も芽吹いてきました。ご覧ください。eyeglasseye

camera 1段目  cherryblossom山桜。まだ、小さなつぼみです。昨年同様GWに咲くといいですねcherryblossom

camera 2段目 budふきのとう。山菜採りの時期になりましたbud

camera 3段目 tulip早咲きの花々。これから華やかになるのが楽しみtulip

以上は場内の写真です。

camera 4段目 cloverあさまの森近くにある牧草地。写真ではわかりませんが、枯草の下ではクローバーなどが新緑になっています。clover

P4071519s_3




P4071516sP4071517s.
.
.
.

.

.

.

P4071525s_2P4071529s.
.
.
.

.

.

.

P4081534s

| | コメント (0)

雪景色

やっと冬らしくなってきました。
小寒の5日から寒さが増し、今週8日に雪が積もりました。snow

この調子だと、ここ数年の暖冬傾向から想定して、おそらく雪中キャンプが期待できる期間は例年よりも半減・・・、雪景色が続くのは2月初旬の立春ぐらいまでになるかと思います。sign02
暖冬でも3月下旬ぐらいまで、雪は降ると思いますが、雪景色は長く続かなくなる可能性が高まります。雪中キャンプ狙いのキャンパーさんは、お早めに。sign03

.

camera場内中心に向けて
(サニタリー棟の背後には浅間連峰・三方ヶ峰)

P1101478s

.

cameraリスサイトエリア(背後には南アルプス)

P1111505s


.

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いします

2017年、今年もあさまの森オートキャンプ場をよろしくお願いします。m(_ _)m

P1011472s_2


camera初めて全く積雪の無い年末年始となりました。11月に早い積雪があったので、意外です。snowsign01
(今のところ)暖冬です。夜間の寒さは例年と変わらない感じですが、日中は例年より暖かくすごしやすいです。未明と日中の陽だまりでの気温差が20度ぐらいなのが連日だったりしています。かなりの寒暖の差ですが、これは、この辺りの気候の典型、日中は日差しで暖まりますが、夜間は放射冷却でとっても冷えます。sunpenguin

あさまの森場内には雪がありませんが、周辺のスキー場は滑走可能です!場合によってはコンディションが十分でないゲレンデもあり得ますので、ご利用の際には管理人にお尋ねください。県内各スキー場の積雪情報などをお伝えしますので、スキー場選びの参考にしてください。snowboardsnowski

camera初日の出は、場内から良く見えました。昨年は雲にさえぎられて残念でしたが、今年はめでたしめでたし。sunfujiヽ(´▽`)/

P1011433sP1011436s_3

P1011437s_2
.

正月二日には、お客様のチェックアウト前に、善行寺に初詣。あさまの森との往復・お参りで3時間弱で戻ってきました。dash 善行寺までは、上信越自動車道長野ICを降りて道路標識に従って善行寺方面に進めば約1時間で到着します。motorsportsrvcar
本堂に入って、びんずる尊者の4か所をなでてから、参拝。9時10時とだんだん人出が多くなると、ご利益パワースポットは行列が多くて巡れませんので、早起きは三文の徳です。wink chickClickup

camera写真は、善行寺の山門chickClick
       山門の善行寺表札は、通称「鳩字の額」と言われてるそうですchickClick

Kimg0019

| | コメント (0)

目まぐるしい季節

季節の移り変わりが、目まぐるしい11月です。

maple上旬に、紅葉の見ごろを迎えたと思ったら、半月の間に、もう積雪となりました。snow
寒さの本番は、まだまだなので、間もなく残雪も消えるでしょうが、今度の冬は、雪が多めになるかもしれません。snowsnow

snowboard最寄りのASAMA2000パークスキー場は、本日11/26よりオープンsign03
良いコンディションでスタートできて良かったですね。snow

Pb261407s.

.
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

upwardleft

Pb241396sp


.

.

.

.

.

.

.

.

.

upwardright

.

Pb041371s_2Pb041360s_3.

.

.

.

.

.

Pb041336s_2


.

.

.

.

.

Pb041359s_4Pb041327s_2


.

.

.

.

.

| | コメント (0)

焼りんご日記2016

2016年10月9日(日) 11:00~12:30 開催日記

rain最近は雨の日が多く、この朝も雨でしたが、天気予報を丹念に確認し、予定通りに決行sign01 ハラハラしましたが、開催時刻には雨もバッチリ上がり、問題なく開催できました。

appleみなさんに火熾しを手伝ってもらいながら開始し、りんごの銘柄・りんご園などの味覚狩り・あさまの森のこと、などなど・・・焼きりんごつながりの話をしながら進めます。

cameraそして、真ん中の写真の様にホイル焼きにして、apple焼きりんごの出来上がり!
              wink 「いっただきま~す!」 delicious

goodおいしいと好評をいただき、よかったです! ヽ(´▽`)/
天候押しの中、反省点も少しありますが、なんとか無事で、めでたしめでたし!

Image2_4


.

Image02_3


.

Image0


.

.

| | コメント (0)

«ひとあそび