春の訪れ
昨日は寒い春分の日でした。長い間雪に覆われていたあさまの森では
新芽たちが春を告げています。
ふきのとうです。雪融けでいちばんに顔を出し、春を告げる山菜です。
苦味があって、天ぷらやふき味噌などの料理で美味しい
春告げ山菜です。
右の写真の方が
フキの花芽の感じが分かりやすいと思いますが、天ぷらで
食べごろなのは
左の写真の方です
。これからタラの芽のころまでいろいろな山菜の楽しみな時期が来ました。ヽ(´▽`)/
.
水仙の芽の間で、こぼれ種のビオラが
花を咲かせました。あさまの森のなかでもこれが今年一番乗りに咲いた花です。
.
さくらのつぼみは、まだ、すごく小さいです。あさまの森では、GWごろが
見ごろになります。
.
ラッキーです。GWのあさまの森オープンで、皆さんとお会いするのを
楽しみにしてま~す
。
| 固定リンク
「あさまの森」カテゴリの記事
- 迎春(2019.01.02)
- 10周年!今年もよろしくお願いします(2018.01.25)
- 雪で~す(2016.01.23)
- 紅葉が見ごろです(2015.10.24)
- ランランランタンあさまの森(2015.08.06)
「季節」カテゴリの記事
- 雪景色(2017.01.12)
- ホタルの楽園(2013.07.04)
- 最寄の高峰山(2013.05.29)
- 台風一過、秋がやってきました(2011.09.22)
- のんびりと花を眺めてみては(2011.09.05)
「花、植物」カテゴリの記事
- 平成最後の紅葉狩りキャンプ(2018.11.01)
- 付近の桜(2017.04.24)
- あさまの森の春(2017.04.08)
- 春の花々(2016.04.24)
- 雪融け(2016.03.18)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント