« 凍った滝 | トップページ | 乗馬体験 »

春の訪れ

昨日は寒い春分の日でした。長い間雪に覆われていたあさまの森では新芽たちが春を告げています。

ふきのとうです。雪融けでいちばんに顔を出し、春を告げる山菜です。

Dsc05981_4

Fuki

苦味があって、天ぷらやふき味噌などの料理で美味しい春告げ山菜です。

右の写真の方がフキの花芽の感じが分かりやすいと思いますが、天ぷらで食べごろなのは左の写真の方です。これからタラの芽のころまでいろいろな山菜の楽しみな時期が来ました。ヽ(´▽`)/

Dsc05998

.

水仙の芽の間で、こぼれ種のビオラが花を咲かせました。あさまの森のなかでもこれが今年一番乗りに咲いた花です。

.

Dsc05990

さくらのつぼみは、まだ、すごく小さいです。あさまの森では、GWごろが見ごろになります。Dsc06009_3

.

ラッキーです。GWのあさまの森オープンで、皆さんとお会いするのを楽しみにしてま~す

|

« 凍った滝 | トップページ | 乗馬体験 »

あさまの森」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

花、植物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。