雪景色

やっと冬らしくなってきました。
小寒の5日から寒さが増し、今週8日に雪が積もりました。snow

この調子だと、ここ数年の暖冬傾向から想定して、おそらく雪中キャンプが期待できる期間は例年よりも半減・・・、雪景色が続くのは2月初旬の立春ぐらいまでになるかと思います。sign02
暖冬でも3月下旬ぐらいまで、雪は降ると思いますが、雪景色は長く続かなくなる可能性が高まります。雪中キャンプ狙いのキャンパーさんは、お早めに。sign03

.

camera場内中心に向けて
(サニタリー棟の背後には浅間連峰・三方ヶ峰)

P1101478s

.

cameraリスサイトエリア(背後には南アルプス)

P1111505s


.

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いします

2017年、今年もあさまの森オートキャンプ場をよろしくお願いします。m(_ _)m

P1011472s_2


camera初めて全く積雪の無い年末年始となりました。11月に早い積雪があったので、意外です。snowsign01
(今のところ)暖冬です。夜間の寒さは例年と変わらない感じですが、日中は例年より暖かくすごしやすいです。未明と日中の陽だまりでの気温差が20度ぐらいなのが連日だったりしています。かなりの寒暖の差ですが、これは、この辺りの気候の典型、日中は日差しで暖まりますが、夜間は放射冷却でとっても冷えます。sunpenguin

あさまの森場内には雪がありませんが、周辺のスキー場は滑走可能です!場合によってはコンディションが十分でないゲレンデもあり得ますので、ご利用の際には管理人にお尋ねください。県内各スキー場の積雪情報などをお伝えしますので、スキー場選びの参考にしてください。snowboardsnowski

camera初日の出は、場内から良く見えました。昨年は雲にさえぎられて残念でしたが、今年はめでたしめでたし。sunfujiヽ(´▽`)/

P1011433sP1011436s_3

P1011437s_2
.

正月二日には、お客様のチェックアウト前に、善行寺に初詣。あさまの森との往復・お参りで3時間弱で戻ってきました。dash 善行寺までは、上信越自動車道長野ICを降りて道路標識に従って善行寺方面に進めば約1時間で到着します。motorsportsrvcar
本堂に入って、びんずる尊者の4か所をなでてから、参拝。9時10時とだんだん人出が多くなると、ご利益パワースポットは行列が多くて巡れませんので、早起きは三文の徳です。wink chickClickup

camera写真は、善行寺の山門chickClick
       山門の善行寺表札は、通称「鳩字の額」と言われてるそうですchickClick

Kimg0019

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いします

新年を迎えました。

今年も、あさまの森をよろしくお願いします。m(_ _)m

3人グループでテント泊のキャンパーさん達、元旦のチェックアウトで、記念写真。camera

冬キャンプのチャレンジは、いかがでしたか。sign02 バッチリで~す。paper

P1011735s_3 .

.

初詣は、善光寺。

cameraこちらは、夕暮れの善光寺・山門

S_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 book book book book book book book

今年は、7年に一度の善光寺・御開帳があります。
善光寺の御開帳は、とても有名、この時期に数百万人の参拝者が訪れます。

御開帳は、4月5日~5月31日の間、この期間には、周辺でもいろいろなイベントが開催されます。
あさまの森で春キャンプの折にも、訪れてみては、いかがですか。

善光寺御開帳を紹介しているサイトは、こちら

善光寺周辺のイベント(門前町大縁日)は、こちら

前回の御開帳の様子は、こちら

carあさまの森から車で約1時間。上信越自動車道・小諸ICより4つ目の長野IC(長野自動車道)を降りて、あとは、善光寺方面の道路標識にしたがって、走れば到着です。motorsports

.

run run run run run run run run run run run run run run 

あさまの森がある信州小諸から、善光寺までのウォーキング・イベントもあります。

布引伝説ウォーキング2015 5/23(土)開催 (受付期間~4月20日)

 shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe

| | コメント (0)

雪景色

あさまの森が、雪景色になりました。snow

例年、積雪となるのは、12月の末ころなので、半月ほど早めです。

.

Pc141675s_2 .

.

.

Pc141660s_2 .

.

Pc141680s_2 .

.

.

| | コメント (0)

冬のひととき

お正月休みも過ぎ、あさまの森を訪れるお客様も、少なくなってきました。
成人の日は、連休でしたが、りすサイトエリア、かっこうサイトエリア、それぞれに、ひと組ずつ。あさまの森を、ほぼ、ひとり占めで~すnote

冬キャンプの過ごし方も、それぞれ。アウトドアのアクティブも良し。暖かくしたテントの中で、まーったりするのも良し。
skiスキーや、山歩きに夢中になって・・、spa温泉でくつろいで・・、その合い間を、riceball楽しい食事や、eventキャンプ場のひとときで埋め尽くす。そんな過ごし方をされているようです。

この時期にいらっしゃるお客様は、通年でキャンプされる方が、多いようですが・・・。混んでいない、こんな季節だから、キャンプするという方もいらっしゃいます。冬の自然、全ての時間と空間を、ひとり占めしてしまう、そんな、ひとときが、魅力のようです。

その中の、ひと組様。
cameraお帰りの際、記念写真を撮らせていただきました。とーても良い笑顔なのに・・・、ひとりだけ、お顔が、かくれちゃいました(お兄ちゃん、ごめんね)。今回は、スキーの予定を変えて、イチゴ狩りを楽しんできたそうでーす。ヽ(´▽`)/

P11301491

.

camera次の写真ですが、先日1/9のブログに載せた『牧場へ抜ける道に残っていた足跡footの写真』の主を見つけました。
その先の牧場で、夫婦鹿が、sun日向ぼっこをしているところを見つけました。牧場の雪は、かなり融けてしまいました。snow

P11101321P11101351.

.

.

.

.

P11101371_2

| | コメント (0)

白銀のチェリーパークライン

snow昨日、雪が積もりました。今年の雪は少なく、昨年12月以来です。雨から雪に変り、数センチの積雪です。この冬の雪景色を捉える数少ないチャンスになりました。

それでは、麓の小諸市街から、浅間連峰・車坂峠へと通るチェリーパークラインに沿って、ご紹介します。

最初に、松井農園付近からの眺め。もう少し下ると、市街へ至る裾野にあります。ここは、小諸眺望百選のひとつ(No.33)に選ばれています。りんご畑の先に、市街から佐久平へ向けて展望が広がっています。日の出から30分ほどで、ようやく、cloud雲と山間から、sun日差しが差しかけています。
flairこの雲!車坂峠へ上れば雲海の絶景のはずです!rvcardashGo!

.

P1090001

.
車坂峠は、浅間山と高峰山の間の峠道です。
downwardright次の写真の場所も、小諸眺望百選(No.2&No.3)に選ばれています。チェリーパークラインを登ると、どんどん積雪が増えますが、スキー場へのアクセスルートとして、常に除雪されていますsnow
eye車坂峠からの眺めは、思ったとおり、素晴しい雲海で~す。ヽ(´▽`)/cloudcloud

P1090009_2

P1090011

.

.

.

.

.

.

P1090041

.
峠を越えると、すぐ、skiASAMA2000Parkスキー場です。まだ、朝早く、誰もいません。downwardleft

P1090012P1090029P1090036_2   .

.

.

.

再び、チェリーパークラインを山麓へと戻り、あさまの森へと帰ります。sunもう、日が高くなっています。↓

.

P1090059P1090090 .

.

.

.

.

.

P1090097P1090099  .

.

.

.

.

.

.

.

.

あさまの森より、taurus牧場へ抜ける道に鹿らしき足跡が残っていました。↑

downwardleft最後の写真は、牧場からの眺め。車坂峠を挟んで、高峰山と浅間山が見えます。cloud雲海となっていた雲は、もう、ほとんどありませんね。

P1090107_2 .

| | コメント (0)

キャンプの出会い

アウトドアBAR
2月の連休にお越しいただいたキャンパーさんの、テントサイト。
入り口に、『K&B's  BAR 』というステキな看板が・・・shinecamera
看板に興味を持った方に、お酒をお誘いするツールなのだそうです。flagbeer

キャンプ場の出会い
キャンプ場に来た子供達には、遊びを通して、すぐに友達になる子が沢山います。 子供達が、仲良しになって、ファミリーで交流ということも、あるようです。

ちょっとしたイベントを開催した時には、これをきっかけに、キャンパーさん同士で、交流されるケースも、お見かけします。

BARの看板をきっかけに、交流というのは、おもしろいアイデアflairですね。

Dsc07220_2 .

.

.

.

.

.

.

.

BAR(タープ)の中も、拝見させていただきました。
ステキな薪ストーブで、暖かく迎えてくれました。suncamera

ちょっとしたきっかけづくりで、ステキな出会いになるかもしれませんね。wink

Dsc07223_3 .

.

.

.

..

.

.

.

.

| | コメント (0)

寒いからこそ

penguin大寒(1/20)を迎えました。.あさまの森も、たしかに寒いで~す。

snowでも、せっかく、冬キャンプするなら、冬らしくなくっちゃ!ということで・・・、
あさまの森と周辺の、冬ならではの景色や、楽しみ方をご紹介しちゃいま~す。
ヽ(´▽`)/

*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:

浅間山の写真です。
あさまの森に通じる林道入り口を、少し下った田園地帯から撮りました。

xmas地平線に見える木々が樹氷となっています。
わざわざ、険しい山岳地帯の奥地まで、出向くことなく、こんな素晴らしい景色に出合えるところは、珍しいかもしれません。Dsc06939

.

.

.

.

.

.
.

Dsc03342_3 こんなに、真っ白!

 あさまの森も、こんな、輝く森になります(ココをクリック!)。

.

.

*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:

piscesこちらは、信州小諸の、地元住民手づくりのワカサギ釣り場。結構釣れるそうです。
あさまの森より、車で10分ちょっと。小諸ICの、少し先にある、ため池「天池」です。

期間:1~2月の、土日祝日の午前中
受付時間:午前7~9時 注:氷が薄い場合は、入場制限となる場合が、あります。
利用料(協力金):大人1000円、中学生500円、子供0円

Dsc06971

Dsc06985_2 .

.

.

.

.

*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:

sweat01次は、滝の水が凍って氷柱になる、菱野温泉・不動の滝です。
菱野温泉・郷不動の滝は、あさまの森から車で約5分ほど。

今年は、まずまずの氷柱ぶりで、近づくと、結構迫力!
暖冬の一昨年と、比べてみてください(ココをクリック!)。

Dsc06955

Dsc06948 .

.

.

.
.

Dsc06946 .

.

.

.
.

*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:

snowあさまの森でーす。やっぱり雪遊び~(ココをクリック!)
ちょうど良い傾斜があるので、ソリ遊びもバッチリで~す。.Dsc06920

.

Dsc06533_2.

.

  • .

ですが、日によっては、あまり、積雪が無いときもあります。
skiそういう時は、高峰高原、ASAMA200Parkスキー場での、雪遊びがおすすめです!

スキー場ちびっこひろばのモービル&ボートは、チョー楽しーい!
浅間山麓国際自然学校で開催する、スノーシューも素敵!
あさまの森より、車で20分ほどです。

Dsc04890

Dsc04885 .

.

.

.

.

skiあさまの森から、スキーご利用の皆様には、最寄のスキー場のticket割引券を差し上げますので、ご利用下さい。
ticketリフト代が、お一人につき、600円~1400円も、お得で~す!dollar
restaurantランチパック、skiレンタルパックは、さらにお得!割引期限は、3/24迄。

.

| | コメント (0)

しっかり積もりました

年末以来の積雪で~すscissors
残雪わずかだったので、dogラッキー超ハッピーヽ(´▽`)/

snow東京に、8センチの雪が積もったそうですね。
snowあさまの森は、30センチ以上積もりました。

でも、また、今回も、少し重たい雪。
降った雪の量としては、30センチより、もっと多い感じ。
雪かきつら~い(^-^;  小諸市街地の除雪も、少し遅れているよみたい。coldsweats01

普通は、さらさらのパウダースノーなんですが・・・
とても寒い冬なのに、これも温暖化の影響なのかな・・・
sunでも、とっても良い天気! しっかり雪かきして、お越しをお待ちしてま~す。(o^-^o)

Dsc06847.

snowたっぷりの雪で~す!

Dsc06870_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Dsc06846_2 downwardright年末の雪は、これしか残っていなかったので、寂しかったんだ~dog

Dsc06838_2 .

.

.

.

.

.

.

.

Dsc06892 .

雪下ろしのために登った屋根の上からの眺めeye

.

Dsc06894 .

.

.

.

.

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

オープンより5周年となる、2013年で~す。ヽ(´▽`)/
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

.
sun初日の出。穏やかな、とても良いお天気です。sun

Dsc06783_2 .

Dsc06806 .

.

.

.Dsc06809_5

.

.

.

.

.

.

.
.

sun初日の出を浴びて、ファミリーキャンパーさんの記念写真。camera

.Dsc06801

.

.

.

.

.

.

.

.

sunこちらは、とても元気な姉弟。

今日は、cherryイチゴ狩り。そして、ソリのジャンプ大会!snowboard

Dsc06812 .

.

Dsc06814.

.

.

.

.

.

.

.

..

寒い中、あさまの森には、skiスキーやfuji登山をお楽しみのキャンパーさん達が、いらっしゃってくれました。良い、お天気の元旦で、良かったです。happy01

skiあさまの森から、スキーご利用の皆様には、最寄のスキー場のticket割引券を差し上げますので、ご利用下さい。
ticketリフト代が、お一人につき、600円~1400円お得で~す!dollar
       restaurantランチパック、skiレンタルパックは、さらにお得!割引期限は、3/24迄。

.

cherryイチゴ狩りは、こちらをご覧下さい(昨シーズンブログです)。
http://asamanowannwann.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8e1b.html

| | コメント (0)